2023年もまもなく終わろうとしております。来年への糧に出来るように2023年を振り返ってみたいと思います。

購入者側には抽選や価格高騰、コストカットなどなど、厳しい世の中だったかもしれませんが、ブログに取り上げたいと思えるマンションは継続的に出続けてくれているので、マンションはまだまだ諦めないで欲しいなとキットキャットは思いました。値段面で購入できるか否か、自分に合った物件か否かは別として、取り上げてきたどのマンションも選ぶ理由がある物件だったと手前味噌ながら感じております。加えて、作られたことで周辺の住民の方々にも好影響(景観などへの配慮)を及ぼしてくれるマンションだったと感じます。そんな素敵なマンションに出会えたことに感謝すると共に、改めて取り上げたマンションをご紹介させていただきます。まだ購入が間に合う物件もございますので、ぜひともチェックしてみてくださいね!

<2023年に記事化したマンションの物件数>

個別物件の記事で取り上げた物件 :11物件

エリア別物件紹介で取り上げた物件:20物件

管理費比較の企画で取り上げた物件: 7物件

以下のショートカットをクリックすると物件の販売状況と、販売中物件についてはポータルサイトへのリンクを載せておりますので、それぞれの物件のホームページに飛んでみてください!

Contents


取り上げた物件の振り返り

HARUMI FLAG SKY DUO

HARUMI FLAG」は、今年の1月から12月までずっと話題を振りまいて頂いた物件であり、キットキャットも4回も取り上げておりました。そしてその抽選倍率から「晴海フラッグにかけることは危険」ということも伝えて参りました。2024年も年始から板状棟の未販売住戸の販売が開始され、春頃にはタワー棟の第2期が販売される見込みです。板状棟の入居が始まり商業施設がオープンしてくると、また新たな話題を振りまいて頂けるのでは無いかとキットキャットは期待しています。

【晴海フラッグ】タワー棟ついに登場!予想価格はズバリ?(キットキャット)



【晴海フラッグ SKY DUO】予想の答え合わせと新たな予想価格(キットキャット)



【SKY DUO】人は夢を2度見る(キットキャット)


ブリリア三河島ステーションフロント

Brillia(ブリリア)三河島 Station Frontは2023年の年末時点では最終2邸が販売中でした。今後出てくる他のマンションを待つよりも、まずは今あるマンションを選べる方に良かったマンションだったと思います。規模は無くても、駅ちか+周辺開発の好影響は住んでていてメリットを感じやいので、選びやすい(選ばれやすい)と感じて取り上げておりました!

【ブリリア三河島ステーションフロント】駅1分×再開発隣接×東京駅直通の価値は?(キットキャット)


パークホームズ西小山

パークホームズ西小山は完成・完売しております。お値段も相場が追いついてきた感あります。同時に周辺住戸の方々にも、木密エリアだったのがマンションの完成により、街がきれいになって安全度合いが増して、過ごしやすくなったことは、とても良い影響があるのでは無いでしょうか!

【パークホームズ西小山】1LDKの販売開始と追い風ニュース(キットキャット)



 

パークホームズ深沢7丁目

パークホームズ深沢7丁目は、既に完売・完成しております。現地に行くと素敵な外観が見られますので、ぜひとも春には訪れてみたい場所ですね

【パークホームズ深沢7丁目】これからの季節、散策が楽しい深沢・砧エリアのマンション(キットキャット)


プラウド世田谷砧ガーデンコート

プラウド世田谷砧ガーデンテラスは現在も販売中です。お値段はちょうど売れていける値段を設定されており、周辺のエリアに魅力を感じる方には選んで良かったマンションだと思います。今からでもチェックしてみてはいかがでしょうか。

【プラウド世田谷砧ガーデンコート】砧公園の緑を感じつつ小田急線の利便性を享受できる立地(キットキャット)



 

パークタワー西新宿

パークタワー西新宿は別の意味で非売品かしていきそうですが(抽選に当たるかどうか)、現在も販売中です。地権者住戸を住友不動産が持っているという話がインターネット上では確認出来ましたが、それが本当で実際に持っているとしたら、もっと強く記事でおススメしておりましたm(__)m

【パークタワー西新宿】第3期販売開始と最近のタワーマンションの販売について


プラウド都立大学

プラウド都立大学は現在も販売中です。3LDKの良い間取りがほぼ完売ということで、ここからの販売はなかなかなものがありますが、供給不足エリアなので、いずれは売れていくのでしょう。1LDKタイプが無かったのも特徴的でしたから、大き目な部屋を購入された方は長く住まわれて、なかなか売り出し出てこないような気がキットキャットはしております。

【プラウド都立大学】東急東横線のダイヤ改正の影響と現地写真(キットキャット)


パークシティ高田馬場

パークシティ高田馬場は、現在も販売中です。第2期販売が年明けから開始されますが、これまでは販売されていなかった1LDKの販売も開始されますので、ぜひとも注目してもらいたいですね

【パークシティ高田馬場】間取りにより価格差大きい1期1次販売開始(キットキャット)


プラウド白金長者丸

プラウド白金長者丸は現在も販売中です。竣工後販売ということでユカイフルの実感も出来るので、ぜひ現地モデルルームを訪れて欲しいですね。寒い日に床暖房が良いのかユカイフルが良いのか、チェックできるのは今だけです!

【プラウド白金長者丸】帰り道は遠回りしたくなる(キットキャット)


パークタワー勝どき

パークタワー勝どきサウスは販売中です。大きく値上げされてしまい、過去ブログでおススメ度合いが足りず申し訳ない気持ちもございますが、購入頂けた方はおめでとうございます!直近の販売も中古の相場からは住んでからの満足度などを加味すると法外な値上げでは無いと感じますので、ぜひともチェックください

【パークタワー勝どき】サウス4期4次販売について(キットキャット)


ピアース学芸大学レジデンス

ピアース学芸大学レジデンスはアンダーでのモリモト友の会の販売は終了し、一般販売が年明けから始まります。鷹番アドレスは記事にも書きましたがレアですので、ぜひともチェックしておきたい物件だとご紹介いたします

【ピアース学芸大学レジデンス】現地訪問インプレッション(キットキャット)



 

エリア別おススメマンションの紹介始めました

城南エリア

いずれの物件も販売中です。いずれも立地が絶妙な位置にあり、価格帯はそれぞれ異なれど選ぶ理由がある物件です。プラウド京急蒲田は販売が終盤に近付いているので、急げる方は急いだほうが良さそうです

プラウド京急蒲田

プラウド京急蒲田

ブランズ自由が丘

ブランズ自由が丘

グランドメゾン上野毛

グランドメゾン上野毛

【城南エリア】まずはエントリーから始めてみよう①プラウド京急蒲田でリベンジ旅行も楽々(キットキャット)



 

城西エリア

3物件ともに現在も販売中です。それぞれに選ぶ理由がある立地ですので、その理由をブログでご確認いただければ嬉しいです。ちなみに、このエリアで他にも気になる物件としては、2つのプラウドシティですね!(プラウドシティ方南町プラウドシティ小竹向原)。方南町のプラウドは年明けからの販売ということで、ブログにも年明け取り上げたいと思います!

クリオ氷川台シーズンテラス

クリオ氷川台シーズンテラス
 

ジオ板橋大山

ジオ板橋大山
 

プラウド光が丘四季の香公園

プラウド光が丘四季の香公園
 

【城西エリア】まずはエントリーから始めてみよう②ジオ板橋大山で定借よ再び(キットキャット)


城北エリア

いずれの物件も販売中ですが、販売が終盤に近付いているので、気になる方はすぐ資料請求を! ザ・タワー十条は竣工後販売も予定されているようなので、出来上がりに自信がある予兆が出てきましたので、チェックしておいたほうが良いですね

レジデンシャル王子神谷

レジデンシャル王子神谷は広告掲載が終了しましたので、宜しければ2LDKさんのブログをご覧ください

ザ・タワー十条

ザ・タワー十条

ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス

ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス
 

【城北エリア】まずはエントリーから始めてみよう③「ザ・タワー十条」価格表あり(キットキャット)



 

城東エリア

直近ブログ化したばかりですので、いずれの物件も販売中・これから販売開始です。青砥と平井は終盤に近付いておりますので急げる方はチェックを早めにしてくださいね!

パークシティ小岩 ザ タワー

パークシティ小岩 ザ タワー
 

ルフォン船堀ザ・タワーレジデンス

ルフォン船堀ザ・タワーレジデンス

 

オーベル青砥レジデンス

オーベル青砥レジデンス
 

プラウドタワー平井

プラウドタワー平井

【城東エリア】まずはエントリーから始めてみよう④ パークシティ小岩でタワマンの夢を再び(キットキャット)


祝「新横浜線」開業!目黒区で分譲中マンション紹介

鉄道の新線は大きく不動産市況に影響するので、影響が及ぼしそうな物件を紹介しました。ダイヤ改正の影響は現在も継続的に影響を及ぼしているので、改善を求めたいですが、ラッシュ時以外は利便性が高まっていますので、これからも注目が集まりやすいことは間違い無いですね

オープンレジデンシア目黒東山

「「オープンレジデンシア目黒東山」は完売しました!

 

ディアナコート祐天寺レジデンス

「ディアナコート祐天寺レジデンス」も完売しました!!

 

プラウド都立大学

プラウド都立大学」は販売中です。残りの2LDKはもしかすると竣工後販売もあり得そうですが、いずれ売れていくのでしょう

 

オープンレジデンシア目黒碑文谷

「オープンレジデンシア目黒碑文谷」は結局、販売が中止されました!、都心方面の眺望を確認出来なかったは残念!

 

パークホームズ西小山

パークホームズ西小山は完売しています!坪単価は衝撃的でしたが、しっかりと竣工までに周辺の相場も上がってきており、やはり買い物件では無かったでは無いでしょうか

シティハウス下目黒

シティハウス下目黒は、取り上げ時点よりも値段の高めの部屋が現在販売中です。低層マンションで大規模なマンションは、今後の出現可能性がものすごく低いので、この点では希少性もあり、住友不動産もすぐには売らないようにコントロールしているように思われます。現地で感じる規模感は美しいので、現地で現物見てみるのも良いですね

ブリリア目黒大橋

ブリリア目黒大橋は小さ目の部屋がまだ販売中です。渋谷からも十分徒歩圏なので、シングルの方、ぜひチェックして欲しいですね、ディスポーザ無しもシングル層には気にならないかもしれませんね!

 

【祝!「新横浜線」開業】目黒区×新築マンション一気見!!(キットキャット)


最近のタワーマンションの管理費比較

管理の高騰も気になる年でしたので、比較ブログを掲載していましたね!今後マンションを選ぶ際の金銭感覚をこちらで養ってもらえればと思います。

 

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)」(計459円)

シティタワーズ東京ベイ

シティタワーズ東京ベイ(計510円)

シティタワー武蔵小山

シティタワー武蔵小山」(計513円)

シティタワー新宿

シティタワー新宿」(計601円)

パークタワー東中野グランドエア

パークタワー東中野グランドエア」(計644円)

ブリリアタワー 池袋 West

Brillia(ブリリア) Tower 池袋 West」(計685円)完売

【SKY DUO】最近のタワーマンションの管理費比較(キットキャット)


総括

取り上げる物件のデベロッパーに偏りがあって恐縮ですが、野村不動産の「プラウド」は、それぞれのエリアで安くは無いけれども、良いマンションを高すぎるも無い物件を売り出してくれていたんだなと感じます

三井不動産レジデンシャルの「パークシリーズ」は、お祭り物件と、地元層にしっかり売る物件を分けて販売していたのだなと感じます。じっくり売る物件は、妥協のない周辺の住民の方が住まわれたいと思える物件を提供されているので、住んだ後の満足度は高そうです(第三者管理や植栽など、経年優化を具現化している部分が大きい)

住友不動産は、実需層で、特定のエリアでマンションを買うことを前提としている方で、購入候補物件にもし住友不動産の物件が上がっていたら「待っていないで買いたいなら早く買って」でしたね。2023年も価格改定が相次いでおりましたので、早めに買った方はおめでとうございます!です。

そのほかのデベロッパーでは、モリモト、明和地所はそれぞれ間取り・デザインが良く、城南エリアで購入検討をされているならば、ぜひとも見ておきたい物件を供給しておりましたね。その他のデベロッパーについてはこの場では一社一社を取り上げられないですが、まだまだ取り上げたいマンション/デベロッパーはたくさんありました。来年はもっとたくさんの記事で皆様にマンション/デベロッパーご紹介させて頂きたいので、今後に期待ください!

 

編集後記

2023年も終わりになり、マンションを振り返ると共に、キットキャットの記事も振り返ってみました。本年もスムラボをご覧頂きありがとうございました!

スムラボの記事だけでなく、今年は雑誌への記事の掲載やマンション購入、ブログを通じたリアルでの交流、名作マンション内覧会など、大きくマンション関連活動が広がった1年でありました。そんなことがあったので、あっという間と同時にある種の充実した1年だったと思います。

来年については、文章力を磨いて、よりわかりやすい記事を、短い時間で作れるように来年も精進していきたいですが(実はけっこうな時間をかけて記事作っています‥苦笑)、記事をご覧いただいてくださった皆様がいらっしゃってのブログになりますので、来年も引き続きご覧いただけると幸いです。

個別に取り上げて欲しい物件なども引き続き募集しております!ご質問などもコメントで寄せて頂ければ回答させて頂きます! ツイッターYouTubeも地味に更新しております! 読者様と双方向コミュニケーションを取れるように頑張りますので、ぜひともブログ、ツイッター、YouTube、いずれの場でも、また来年もよろしくお願いします!!

 


資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドシティ方南町】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

ABOUTこの記事をかいた人

猫アレルギーのキットキャットと言います。主に東京都心(山手線内側)+城南エリアをメインターゲットとしてマンション探しの旅を続けております。不動産購入歴は自己居住用(中古・新築)と投資用不動産(新築)を購入した経験があります。不動産業界の者では無いので、素人の目線を忘れず記事を書いていきます。
Twitterで速報的な不動産情報を随時発信しているので、こちらもよろしくお願いいたします(^^)/ 
※追記
スムラボへの寄稿のおかげで雑誌記事へも寄稿が叶いました!(Web版はHPリンクより読めます)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)