住みたい街を選ぶための10のキーワード【クリスティーヌ】

ハロー!住む場所は人生を豊かにする、がモットーのクリスティーヌです。

好きな言葉は?と聞かれたら、

「明るい未来が待っている」

答えは十代、思い出せば13歳の時からずっと変わりません。今日のことより、明日のことを考えるのが好きなタチです。だからなのか、心に抱いている「将来の生活イメージ」は、キラキラまぶしく光っているんですよね、いつも。笑。

・・・そんな、自他共に認める能天気なクリスティーヌが、2022年に「住みたい街」を選ぶなら、こんな条件で選びたいという基準ができましたので、共有いたします!

一年の計は元旦にあり、というわけではありませんが、このお正月、かなりの時間を割いて、クリスティーヌにとって「住みたい街を選ぶ時に、どんな条件を求めるか」を考えました。なので本記事でお伝えすることは、「2022年のクリスティーヌが考える理想の条件」となります。

・・・皆さまは、どのような理想や基準をお持ちでしょうか。

ではいざ!!!!一つひとつ、一緒に見ていきましょう。各項目ごとに、基準に当てはまるマンションの記事もリンクしておきましたので、参考にしていただければと思います!

Contents

基準No.1 キーワードは「点でなく面」

「同時多発的」あるいは「時系列的」に開発が予定されているなら、買い!

将来の資産性は「点より面」の方が「強い」と考えています。
  • 点:そこに一棟だけ、素敵なマンションが建つ状態
  • 面:たとえば「街区」として丸ごと開発される立地に、素敵なマンションがいくつも建つ状態
という2つの立地があり、どちらも好きで、どちらも予算内で購入できそうということであれば、やはり「面」を選びたいです。

(あくまで原則論です。実際に購入を検討する際は、純粋に資産性だけではなく、自分が好きな立地か、好きなライフスタイルを叶えてくれるマンションか、ということが重要であると思います。)

十条駅前の再開発の恩恵に期待できる「ザ・パークハウス十条」

「ザ・パークハウス十条」は、マンション単体だけで見れば「点」です。でも、十条駅前の再開発地がすぐ近くにまで及んでおり、また「防災」という観点から街全体を底上げしようという試みから前面道路の歩道を広く確保するという措置が行われるなど、「面」の恩恵を十分に得られるものだと考えています。

ザ・パークハウス十条|再開発で防災に強い街に!映像付き【クリスティーヌ】


2番目の街区が売り出し中「ミハマシティ検見川浜II街区」

時系列的に開発が予定されている場合「街区」という言葉を使うことがあります。街区全体で「面」としての魅力を発揮することが期待されます。「幕張ベイパーク」ほどの規模でなくても、小規模で街区ごとに建てていくマンションもあります。

ミハマシティ検見川浜II街区」だけではなく一般的なことですが、最初の街区に作られたマンションと次の街区に作られたマンションは、別にパーティールームやラウンジなどの施設を共有して使っているわけではなく独立しています。(例外のマンションもありますが少数派です。)

ミハマシティ検見川浜II街区☆海浜幕張の次の駅という選択_映像付き【クリスティーヌ】



この項目に当てはまるマンションは最近ではたくさんあり、皆さんも思いつくマンション名がいくつもあるのではないでしょうか。

 

基準No.2 キーワードは「パブリックスペースリラクゼーション(PSR)」

「公開空地」は誰も通らないようなお飾りの場所ではない!と思います

公開空地という言葉を、最近、わりと耳にすることがあるかと思います。公開空地とは、そこを誰でも日常的に
  • 自由に通行、
  • または利用できる
敷地内に設けられた「空地」のことを指します。

500平米以上の敷地での建築計画の場合、公開空地がそのエリア(市街地)の「環境の整備改善」にプラスに働くと認められれば、「容積率制限」や「斜線制限」「絶対高さ制限」が緩和されるという法律があります。(建築基準法第59条の2 )

再開発が行われる際に、ほぼ例外なくビルやマンションの周りに「公開空地」が設けられるようなっていますよね。でも「単なる容積率や高さ制限稼ぎのための公開空地では満足できない」というのが、クリスティーヌの考え方です。

そこで、「パブリックスペースリラクゼーション」というコンセプトに注目しました。

「PSR値」が高ければ、買い!

PSRとは「パブリックスペースリラクゼーション」の略で、PSR値が高ければ高いほど、公開空地を楽しく活用できるということになります。

PSR値は「街の治安」とも関連してきます。街が人を信頼し、ベンチ一つもゆったり座れるようなしつらえにする。公開空地を利用する人々も、人に迷惑をかけるような行為はしない。こうした街が、理想です。

森ビルの公開空地を日常使い「シティタワー虎ノ門」

「虎ノ門ヒルズ」にも屋外に気持ちいい空間が作られています。また「虎ノ門麻布プロジェクト」が完成したら遊びに行き、その敷地内の公開空地で、リラックスしたいですね。

シティタワー虎ノ門」のこちらの記事では冒頭の映像で、虎ノ門ヒルズの中を通る様子を見られます。

シティタワー虎ノ門《虎ノ門ヒルズと虎麻プロジェクトの間のラストリゾート!現地おすすめルート映像》【クリスティーヌ】


地域に開かれたスペースの活用方法に注目「ガーデンクロス東京王子」

公開空地とはちょっと違う観点でのお話になりますが、「ガーデンクロス東京王子」はマンション内の共有施設を地域の人々に開いて、イベントを開いたりする予定だそうです。ここに住むことで、ママ友と交流できたり、子どもを通じた交流ができたり、引っ越してから新しく知り合った友人を招いたりできるスペースがあることは、住んでからの満足度が高くなりそうです。

ガーデンクロス東京王子《共有空間が7つも!今だから選びたいマンションの新しい潮流》【クリスティーヌ】


基準No.3 キーワードは「複合」

「複合」や「商住一体」などの言葉があったら要チェック!

「複合開発」「商住一体開発」「商住複合再開発タワー」「公・商・住一体の複合再開発」「大規模開発」など、色々な言葉を目にすることがあると思います。言葉の組み合わせで意味も違ってきますが、「複合」という文字を見つけたら、その街の人の流れが、そのマンションの出現で変わる可能性もあります。

なので、「複合」という二文字を見つけたら、その街に注目!というセオリーが成り立つ時代になりました。

大改造が進む横浜駅周辺エリア「シティハウス横浜」

マンションを建てる際に商業施設を作るのはなぜなのか、下の「シティハウス横浜」の事例で解説しています。参考になれば幸いです!

シティハウス横浜|大改造が進む横浜駅周辺エリア!Q&Aと映像付き【クリスティーヌ】


大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」

「1995年以降、さいたま市大宮区(2001年5月以前については、現大宮区該当エリア)で供給された分譲マンションで住宅・商業一体の再開発タワーマンションは初めて」ということで、「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」は、「大宮初 住・商複合再開発タワーレジデンス」を謳っています。

大宮スカイ&スクエア ザ・タワー|現地映像と再開発計画【クリスティーヌ】


基準No.4 キーワードは「開放感」

今「時代の気分」は、開放感のあるウォーターフロント!

昨年話題になったマンションは、「晴海フラッグ」でした。オリンピックの選手たちが、次々にSNSに開放感のある「晴海フラッグ」のお部屋からの景色を投稿したことは、記憶に新しいと思います。

初心者向け!はじめての晴海フラッグ 2 各国選手が伝える ”今”【クリスティーヌ】



湾岸はまさに「ウォーターフロント」ですが、そもそもウォーターフロントとは、水辺の最前線という意味で、水辺には海だけではなく河川も含まれます。

今、クリスティーヌが注目しているのは、足立区のこちらのタワーです。

足立区に広がるウォーターフロントの可能性「シティタワー千住大橋」

「千住大橋」駅は、まだ注目している方が少ないですが、水辺の散歩道もあって気持ちの良い場所です。「タワーの利便性」と「のんびりとしたライフスタイル」を両立。

シティタワー千住大橋」は、情報収集しておいていただきたいマンションの一つです。

シティタワー千住大橋☆1完全版 全街区の解説_映像付き【クリスティーヌ】


川があることで開放感「ブリリアシティ石神井公園アトラス」

こちらの記事の冒頭の映像を、ぜひご覧ください!

「石神井公園」と聞いて、川のイメージをすぐに抱かれる方は現地をよく知っている方かと思いますが、「ブリリアシティ石神井公園アトラス」の立地のユニークなところは、石神井川のすぐそばに敷地が広がっていることです。日常的に散歩ルートとなるであろう「石神井公園」にも池があり、水の存在が、日々の生活にどれほどの潤いをもたらすかは、想像に難くないと思います!

ブリリアシティ石神井公園アトラス|現地映像と希少性のポイント 子育てにめちゃ理想的【クリスティーヌ】


敷地の形状を生かした開放的な立地「レーベン横浜山手ONE. WARD COURT

高台にあり、お部屋にもよりますが、開放感がある眺望が期待できます。またあたりを散歩すると、はるか彼方まで見渡せる公園があり、気持ち良さを味わえる立地です。

レーベン横浜山手ONE WARD COURT -タカラレーベン50周年記念の大規模開発!映像付き【クリスティーヌ】


公園が隣に広がっている開放感「プレミスト王子神谷

現地へ行き、「これは広々としている!」と思いました!全面的に公園に隣接していて、かつ駅に近い!

プレミスト王子神谷《駅徒歩2分、製紙会社の蔵出し立地!動画付き》【クリスティーヌ】


基準No.5  キーワードは「日本文化」

2022年の今の気分は、住まいの近辺で「日本文化」を感じられること

新築マンションのデザインを見ると、その地域の何かしらの特徴をデザインに取り入れているマンションが目につきます。きらびやかな未来的な都市もかっこいいとは思いますが、日本らしい和の雰囲気に触れられるエリアに心惹かれます。

祥雲寺のおかげで立地の魅力アップ「ブリリアタワー池袋West」

祥雲寺の緑が、「潤い」をもたらしてくれます。記事の冒頭に映像でお伝えしていますが、祥雲寺があるのとないのとでは大違い!と思いますがいかがでしょう。

ブリリアタワー池袋 West|現地映像と周辺価格【クリスティーヌ】


日本庭園がある「ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜

マンション内に「日本文化」を演出してしまおうというマンションも、大いに注目されました。

ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜《再開発で羨望の地へ!10の注目ポイントと、3つの懸念材料》【クリスティーヌ】


東京の押しも押されぬ日本文化の中心地「プラウド神楽坂ヒルトップ」

プラウド神楽坂ヒルトップ」の立地のすごさは、同じ神楽坂でも商店街に面した「毘沙門天」からほど近いところにあることではないでしょうか。記事の冒頭に映像を見ていただければ、どんな立地かをわかっていただけると思います。

プラウド神楽坂ヒルトップ -「立地買い」したい60年定期借地権マンション【クリスティーヌ】


テレビで見ない日はないほど人気の観光地、浅草「ザ・浅草レジデンス

こちらは浅草のど真ん中。「浅草寺エリア」に立地するだけではなく、お部屋によっては窓の外の眺望もかなり期待できます。

ザ・浅草レジデンス|間取りと周辺相場【クリスティーヌ】


基準No.6 キーワードは「オフィス移転」

行き交う人々を見るだけで、上昇エネルギーを感じられる街は資産価値も守られる!

今をときめくオフィスが入居するビルが近くにあれば、行き交う人々を見るだけで、街全体の上昇エネルギーを感じることができます。

オフィス棟が同じ敷地にあるマンションもあります。

また、マンション自体は小規模だけれど、その街に日本を代表するような企業が移転してくるというニュースがあればプラス材料です!

敷地内のオフィス棟に期待「プラウドタワー目黒MARC」

公開空地も含めて注目される「プラウドタワー目黒MARC」は、目黒駅前のランドマーク「ブリリアタワーズ目黒」と比べてどうなの?というこちらの記事をよろしければご覧ください。

「プラウドタワー目黒MARC」VS「ブリリアタワーズ目黒」王者対決!【クリスティーヌ】


基準No.7 キーワードは「カルチャー発信地」

カルチャーは「文化芸術」だけとは限らない!

カルチャーの発信地になるために必要なものは、文化や芸術の施設があれば文化を身近に感じられますが、カルチャーは「文化芸術」だけとは限りません。街そのものがトータルに開発されデザインに優れていることからその街が「カルチャー発信地」としての役割を果たすこともありますし、新しい価値観やライフスタイルを感じられる街が「カルチャー発信地」となることもあります。

そこに住む人々が、「価値観を発信し続ける」ことが、マンションの価値を維持し、そこに住みたいと思う人を増やすという現象も見られます。

蔵前文化は今も進化中「ライオンズミレス蔵前

蔵前の街が代官山のようにおしゃれになり、かつ、そこで働く人々が、街の可能性を追求中です。

ライオンズミレス蔵前 – ここは台東区の代官山です!浅草駅へも徒歩8分【クリスティーヌ】


幕張に住むライフスタイルを提案する「幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー

すでに幕張ベイパークに住んでいる人たちがSNSで発信し、「幕張ベイパークに住むというライフスタイル」に憧れる人が増えています。そうしたSNS効果もあり、幕張ベイパーク全体の資産性も上がっています。

はじめての幕張ベイパーク1 現地へ行ってみよう!幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー【クリスティーヌ】



(上の記事の第2弾を待っていてくださる方へ!)好きな男子になかなか告白できないみたいに、力入り過ぎちゃいまして、第一弾の記事からかなり間が空いてしまいました、ごめんなさい!少し先になるかもしれませんがなるべく早く公開予定です!告白しますとキーワードは「ポートランド」、お引っ越し予定のとりさんに喜んでいただけるような記事になれば・・・!

「海の近くに住む」ライフスタイル「ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ

リモートワークとなり、東京から離れてもいいかなあと思い始めた人にも広さを手に入れられる選択肢を提示してくれています。海が目の前にあるだけではなく、周囲にあるリゾートっぽいホテルのカフェに出かければ、リゾート気分を味わえます。

ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ《訪問するなら早いうち! 浦安市マリン最前線で、人生の可能性を考える》【クリスティーヌ】


基準No.8 キーワードは「買い物楽々」

駅からの帰り道にスーパーがあるマンションなら買い!

いくら交通の便が良くても「買い物砂漠」だと困ってしまいます。ベストは「帰り道にスーパー」があることですね。

大型「ライフ」で帰り道は楽しい「ピアース西荻窪レジデンス」

帰り道、ライフに寄ってから家に戻れるのは、住んでからの満足度が高いこと、間違いありません!

ピアース西荻窪レジデンス|周辺価格と立地のポイント!映像付き【クリスティーヌ】


敷地内にスーパー「プラウドシティ武藏浦和ステーションアリーナ」

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」のように、駅前かつ施設内にスーパーがあれば言うことなしですね!

こちらも期待のマンションです!

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ☆現地レビュー映像付き【クリスティーヌ】


駅前でなんでも揃う「つくばテラス」

つくば市は「コンパクトなまちづくり」を進めており、つくば駅周辺を「広域交流拠点」としています。

TSUKUBA TERRACE(ルネつくばローレルコート)」なら、スーパーも駅前で済んでしまいます。

つくばテラス☆子育てに最強!駅近大規模公園隣_映像付き【クリスティーヌ】


基準No.9 キーワードは「見学メシ」

「見学メシ」に困らない街は、買い!

街にたくさん「美味しくて安い店」があれば、「住む楽しさ」が倍増するのではないでしょうか。

「見学メシ」では、できるだけ安くて美味しい店、あるいは高級店のお手頃メニューを紹介するように心がけています。見学メシ好きが高じて(笑)、年末にはこんな記事を書いたぐらいです。

見学メシュラン2021!クリスティーヌの見学メシ大賞発表【クリスティーヌ】



見学メシ的に、クリスティーヌが注目するのは、田町と神田です。どちらも「サラリーマン天国」の街であり、知る人ぞ知る名店、通好みの店を探せば見つかるエリアです。町屋あたりは安くて美味しいもの見つかる「宝探しエリア」です。四谷三丁目は迷路みたいな飲み屋街に名店がひそんでいる「荒木町」がありますし、麹町あたりもさすが古くからの住宅街、昔から営業し、地元人に愛されるお店が点在しています。

ハイソな港区女子とリーマンが闊歩する街「リビオレゾン三田

リビオレゾン三田|ハマれば実需、賃貸でも堅い!映像付き【クリスティーヌ】


美味しいものの宝庫といえば神田「パークリュクス神田

パークリュクス神田|神田駅3分、大手町9分の1R~3LDK【クリスティーヌ】


安くて美味しいお店を発見する楽しみ「プラウド町屋

プラウド町屋☆現地レビュー映像付き【クリスティーヌ】


美食がいっぱい「ブリリア四谷三丁目」

ブリリア四谷三丁目《駅近なのに静か!こんな形の敷地って珍しい》【クリスティーヌ】


通好みの名店が点在「ザ・パークハウス麹町レジデンス」「ザ・パークハウス麹町テラス

ザ・パークハウス麹町テラス|レジデンスとの比較【クリスティーヌ】


基準No.10 キーワードは「駅距離」

駅前立地を手に入れられるタイミングは限られている

以前ならクリスティーヌが真っ先に挙げていた項目になりますが、交通の便がいい!という考え方は人それぞれの時代となりました。それでも、何かあった時に手放し易さなどで、駅近をおすすめできることは変わりありません。

駅距離は、5分以内とか、7分以内とか、いろいろ「説」はありますが、最近のクリスティーヌはあまり駅距離にこだわらないようになったので、最後の項目となりました。

駅1分であればランドマークになる確率も高いです。

川越で貴重な駅徒歩1分のランドマーク「ザ・パークハウス川越タワー

JR川越駅前にタワーマンション!そりゃ便利でしょう!!!落ち着きのある西口側です。

ザ・パークハウス川越タワー(前半)川越最高層・駅前複合開発!映像付き【クリスティーヌ】


前橋初の駅前タワー「ブリリアタワー前橋」

花火大会が見える向きが、地元の方々に人気です!

ブリリアタワー前橋《モデルルーム訪問前に知っておきたい予備知識Q&A》【クリスティーヌ】


基準番外1 キーワードは「好きな街」

どれにも当てはまらなくても、シンプルに「好きな街」は強い!

以上が10のキーワードでしたが、それらにぴったり当てはまらない感じだけれど「好きだ」という街がきっとあることでしょう。「好きな街」は強いです! このところ好きな街の坪単価が爆上がりなだけに、好きな街からフラれてばかりと感じています。涙。。。

普段着の青山「アトラス青山レジデンシャル

青山通りのスタバ!からちょっと入った立地。

アトラス青山レジデンシャル|現地映像と周辺価格(建て替えマンション ミニ解説付き)【クリスティーヌ】


新宿御苑の入場パスポートを使い倒す「ザ・パークハウス御苑内藤町

新宿御苑の庭に面しているので開放感ありのはずですが、御苑の緑がふさふさ過ぎて開放感というより緑のインパクトが大!というすごい立地のマンションです。

ザ・パークハウス御苑内藤町|希少性を体感できる竣工売り!映像付き【クリスティーヌ】


基準番外2 キーワードは「買える?買えそう?」

好きな街、学生時代の憧れの街は、すっかり現実から遠いものになってしまいまいした。(遠い目)

どこも高くなりましたが、買える街、買えそうな街をチェックし、その中でベストの選択、唯一これしかできないという選択を見つけるために日々不動産情報をチェックすることは、今も昔も変わりありません。

いざとなったら東京脱出で悠々生活?!「ブリリア金沢本町

ブリリア金沢本町|UJIターン移住者のためのマンション購入奨励金って?【クリスティーヌ】


クリスティーヌの見学メシ

以上となります!

この構想をまとめながら食べたランチが、これでした!!!

初めて食する「ラクサ」。シンガポール料理なんです。「明日も食べに来たいなあ」と思うぐらい、クリスティーヌのツボ押されまくりでした。


窓際の席は、浜離宮の緑がわさわさ生い茂っているのを見渡すことができます。


シンガポール・シーフード・リパブリック東京 HPはこちら

まとめ。クリスティーヌの意見

いかがでしたでしょうか。今回は、会社への通勤アクセスの良さや子どもの保育園問題など個々のご事情はさておいて、純粋に、マンション探しの目のつけどころを街という視点で10項目の「基準」としてまとめる、という初めての試みでした。

最後におさらいです!クリスティーヌによる「住みたい街を選ぶための10の基準」のキーワードは、以下です!
  • 基準No.1 キーワードは「点でなく面」
  • 基準No.2 キーワードは「パブリックスペースリラクゼーション(PSR)」
  • 基準No.3 キーワードは「複合」
  • 基準No.4 キーワードは「開放感」
  • 基準No.5  キーワードは「日本文化」
  • 基準No.6 キーワードは「オフィス移転」
  • 基準No.7 キーワードは「カルチャー発信地」
  • 基準No.8 キーワードは「買い物楽々」
  • 基準No.9 キーワードは「見学メシ」
  • 基準No.10 キーワードは「駅距離」
  • 基準番外1 キーワードは「好きな街」
  • 基準番外2 キーワードは「買える?買えそう?」
予算との兼ね合いで、なかなか理想のマンションを購入するのが難しい時代になりましたが、必ずしもすべての基準をクリアする必要はないどころか、この基準のどれかを「一点突破」するだけで「刺さるマンション」もあるかと思います。

そんな「刺さるポイント」が自分にとってどんなところか、パートナーと話し合ったりすることはおすすめいたします!

さて。

今日はここまでといたしますが、近々、この基準を元にクリスティーヌが理想に近い!と超びっくりした、ある「街」を紹介したいと思います! 待っててね♪

・・・あ、最後に!!!

先日、お正月にアップした記事、まだ見てない方はぜひ読んでみてくださいね!

第19話 ズボラ式「居住中内覧」受け入れ法!いざ売却【Weekendクリスティーヌ】



・・・皆さまの、今日一日が、素敵な日でありますように。住む場所は人生を豊かにする、がモットーの、クリスティーヌより愛をこめて

(クリスティーヌのTwitter、こちらです。Twitterされている方は、フォローしてね)

(クリスティーヌの記事一覧は、こちらです)

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティタワー千住大橋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ派出所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ、東京育ち、たまに海外。趣味は料理。保有不動産は、マンションや戸建のほか、賃貸用の店舗が1軒、駐車場が1箇所。一部友人や夫からは呆れ気味に「不動産屋さん」と呼ばれています(笑)。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)